~ササッとランチでキレイな身体をつくる!~石坂優子先生による「お鍋女子会」

ついついレトルトなど簡単なもので済ませがちなお昼ごはん。 でも、お昼ごはんだって「美しく健康なカラダ」を作る為にとても大切な食事です。 忙しくても、簡単で素早くできる「一人鍋」で、美味しく・ヘルシーな食事を作りましょう!

~石坂優子さんプロフィール~

石坂優子さん

2007ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリストに選ばれ、美容と食の深い関わりあいに興味を持つ。本格的に食について学ぶために栄養・調理・美容について学び、栄養士、サプリメントアドバイザーの資格を取得。多方面で食に関わる経験を積み、2010年よりミス・ユニバース・ジャパン トレーニング講師(美容栄養学)としてファイナリストたちへの食事のトレーニングを行い、ファイナリストをはじめとする女性500人以上へ食生活コンサルティングをする。現在、美容栄養アドバイザー、フードコーディネーターとして女性への食生活アドバイス、料理教室、食育講演、企業やメディアへのレシピ提供など多方面で活躍中。

開催日時1月19日(月)11:00~13:30(受付開始10:30)
開催場所Garden Kitchen(新宿御苑前駅から徒歩1分)
所在地所在地:東京都新宿区新宿1-5-4 Google mapsはこちら
※実施済み

イベントの様子

参加者の皆様からの感想

◆ヘルシーで、簡単で、美味しくて、栄養満点で、パーティにも使えそうで、とてもよかったです。

◆野菜の切り方や裏ワザも知れて楽しいおいしいといいコトづくめでしたー!!

◆塩分控えめで野菜たくさん(食物繊維豊富)のメニュー。早速家で作ってみます。

◆まめプラス女子会に初参加でしたが、少人数で調理など出来て、楽しめました!

彩野菜とビーフボールの豆乳トマト鍋

<材料:1人分>

〔ベース〕
トマト缶(カット)・・・100g、濃久里夢・・・100ml、コンソメスープ(無添加顆粒ブイヨン+水でもOK)・・・150ml
にんにくのみじん切り・・・1/2 片分、しょうがのみじん切り・・・にんにくと同じ分量
オリーブオイル・・・大さじ1、しょう油・・・小さじ1、塩・・・小さじ1/4、こしょう・・・少々
お好みでガラムマサラや一味唐辛子、すりごまなど

〔ビーフボール〕
牛切り落とし(赤身のもの)・・・100g、パン粉・・・大さじ1、濃久里夢・・・小さじ2
小麦粉・・・小さじ1、レモンの皮・・・少々、塩・こしょう・・・適量

〔具材〕
白菜・・・2枚、クレソン・・・1/2束、人参・・・2cmほど、蓮根・・・2cmほど、ブロッコリー小房・・・2個
かぼちゃ・・・3cm×3cm 2個、マッシュルーム・・・3個、パプリカ・・・1/4個、玉ねぎ・・・1/4個
絹豆腐・・・1/4丁、アボカド・・・1/4個

〔〆のヘルシーリゾット〕
発芽玄米ごはん(炊飯器で白米同様に炊いたもの)茶碗に軽く1杯分
溶けるタイプのシュレッターチーズ・・・大さじ1、長芋(冷凍のとろろでもOK)・・・大さじ2

<調理手順>

  1. 野菜は食感を出すためにごろっと切る。
  2. 牛切り落としを細かく刻み、包丁でよく叩く。濃久里夢を染み込ませたパン粉、小麦粉、塩、こしょうを加えて粘りが出るまでよく練り、細かく刻んだレモンの皮を加える。
  3. 鍋にオリーブオイルをひき、にんにくと生姜を弱火で炒めて香りを出したら、カットトマト、コンソメスープ、濃久里夢を混ぜたものを入れ弱火で加熱する。2のビーフボールを丸めて入れる。
  4. 弱火で灰汁を取りながら豆腐→きのこ→野菜を入れ煮込む。
  5. お好みですりごま、ガラムマサラ、一味などをかける。
〔発芽玄米のヘルシーリゾット〕
  1. 豆乳トマト鍋のだしに余った野菜を細かめに刻んで加え、煮込んだら発芽玄米ご飯を入れて3分ほど煮込む。
  2. 1に長芋、チーズを加えて火を止めて素早く混ぜ合わせる。

ポイント:
☆余ったビーフボールはミートボール、煮込みハンバーグ、ミートソースなどにアレンジできます。
☆弱火で加熱しないと豆乳が分離することもありますが味には問題ありません。気になる方は鍋が出来上がってから豆乳を加えるのもおすすめ。
☆野菜は咀嚼を増やすためにも大きめに切りましょう。